« Rufuge (ルフージュ) | メイン | ほがらか »

2006年12月23日

 ■ リュウー

こんにちは。隊員4号ですハート

今回はお散歩中に偶然みつけた、今年最大の癒しスポット

紹介しまぁす。 

 

 


そのお店は『家庭料理 リュウ』さんです。

実は前にこちらのブログで見て気になっていたのです。

偶然みつけて、早速入ってみよう!・・・と思ったのですが

はたして営業しているのか?とドキドキおやっしながら

「こんにちわぁ」と中へ。

 

 

 

  中に入るとそこはまさに昭和の食堂って感じでしたおやっ

  レトロな空間が広がってました。

  そして「ごはんたべられっけ?」と店主の女性登場。

  この方がなんと!来年で90歳を迎えるおばあちゃんなんです。

 

 

「煮物でいいけ?」とおばあちゃん。

「うんっ♪」と元気に返事しつつワクワクニヤリしながらごはんの

登場を待ちます。

しばしテレビをみながら待っていると、

「ごはんよそわれぇ」おやっ

遠慮なくジャーからごはんをよそっていると、

おばあちゃんがおかずを運んでくれました。

その日のメニューは煮物と冷奴と味噌汁と漬物でした。

「いただきまぁす」とまずは煮物から。

んまい ハート

味噌汁も、んま〜い ハート

漬物も、んま〜いぃ!!! ハート

なんだか全部がホッとするお味なのです。聞くと全部おばあちゃんの手作りなのだそう。

中でも白菜の漬物なんて激うまでしたよ。

4号があまりにおいしい、おいしいって感激するもんだから、

「おかわりしらっれっけ?」と漬物のおかわりを持ってきてくれました。

ちゃっかりごはんのおかわりもしちゃいました♪

「いっぱいたべられぇ」とおばあちゃん。

なんだかものすごくほのぼのしてて癒されましたよニコ!

 

ごはんを食べ終わってからおばぁちゃんと色々話をしました。

このお店は30年以上やっているんだそうです。

最近では金沢から噂を聞きつけて来られるお客さんもおられたとのこと。

近々、テレビの取材の予定もあるそうですおやっ

あまりお客さんが増えると困るからと最初は取材を断っていたそうです。

たしかにおばあちゃんひとりでやっているお店だから大変だろうと思います。

ちなみに木曜日はカレーの日なんだそうです。

今度はぜひ、おばあちゃんのカレーを食べにいってみたいと思いますハート

「また来られぇ」と見送られながらとびっきりの笑顔でお店を後にした

隊員4号なのでしたニコ!

 

◆店舗情報◆  家庭料理 リュウ

お店の場所はヒミツです。。。

Open/平日am11:30頃〜 pm5:00頃

sb705p.gif撮影機種SoftBank 705P

wroted by 隊員4号

 

投稿者 tankentai : 2006年12月23日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vodafone.s53.xrea.com/x/mt-tb.cgi/35

コメント

コメントしてください




保存しますか?